コミュニケーション下手を克服するための秘訣!

BRIDAL POST

06-6675-4889

〒558-0052 大阪市住吉区帝塚山西1-11
帝塚山グリーンハイツB401

営業時間 / 10:00~ 定休日 / 不定休

コミュニケーション下手を克服するための秘訣!

コラム

2018/09/18 コミュニケーション下手を克服するための秘訣!

こんにちは。

POSTの河崎です。

 

「好きな人と意思疎通ができない」「相手の気持ちがわからない」と悩んでいる方へ

コミュニケーション下手を克服する為の秘訣をご紹介します。

 

コミュニケーションで一番大切な事は「相手の話しをよく、聞き、その上で「その言葉に乗った相手の気持ちをくみ取る事」が大切です。

言葉そのものにとらわれ過ぎずにその言葉に乗った思いをくみ取る、それこそが、コミュニケーションの重要ポイントです。

 

相手の言葉に乗った思いをくみ取るには、聞き手側の思いが強ければ

話し相手の思いをくみ取りにくいのでキチンとキャッチできる様に自分の心を整え、聞ける体勢になる事です。

基本、相手の表情、声のト-ン、雰囲気などでキャッチする事が大切です。

なので、今少なくないLINE,メールでの連絡、やりとりはお互いの本心も見えず、その時の状況により感情が変わるものです。

大事な話は、LINE、メールより電話や直接会って話す方がいいのです。

コミュニケーション下手な人ほど大事な思いをメールで伝えようとしがちで、大切な人ともすれ違いやすくなっています。

 

最近は、LINEで愛img_2217-003を告白する人も多くなって来ましたが、相手の表情、見たくありませんか?

言われる方も直接言ってもらいたい事もありますしね(≧◇≦)

又、大切な人との意見の食い違い、実際合ったら、上手く言えないと長文で書いてメールで送ってしまう人もいますが、

本当に相手に思いを伝えたければ、「お話ししたい事があるので、お手すきにお時間頂けませんか?」と言って「表情」「声のトーン」

雰囲気も含め伝えたほうがいいです。

過度な信頼を抱けないメールでは、相手の方はあなたの思いをキャッチできない事もおおく、ニュアンスはメール文字だけでは、伝わりません。

 

コミュニケーション下手なひとは、相手とキチンと向き合って相手の思いをキャッチ、自分の思いを表情、動きなどあらゆるもので伝える様に

してみましょう(T_T)/~~~

アナログ方法でありますが、それこそが、コミュニケーション下手を克服する秘訣です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
BRIDAL POST

住所 〒558-0052
大阪府大阪市住吉区帝塚山西1-11 帝塚山グリーンハイツB401
電話番号 06-6675-4889
営業時間 10:00~
定休日 不定休
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

TOP